1.これまでの状態から現在までの経緯をエピソードなど入れて書いてください。

昨年秋ごろから仕事のストレスにより、不安と焦燥感に襲われ、また、身体症状として頭痛、不眠、瞼の痙攣、掌の汗、吐き気などが発症する。なんとか会社に行ってはいたものの、徐々に精神的に追い詰められ、休日も不安と焦燥感でいっぱいで心が苦しくなり頭痛も酷くなっていた。
ついに昨年12月中旬の月曜の朝に起きられず、病院に行った結果、「抑うつ神経症により休職を要する」と診断され、非常に悩んだが今の状態で働き続けるのは無理と思い休職を決断する。
今年2月下旬〜4月上旬にかけて、旧友の紹介により熊谷氏のカウンセリングを7回程度受け、心身ともに回復し復職可能な状態まできている。

2.このセッションを通じての良さはなんですか?(ワークの事、会話のこと、雰囲気などなんでもOK)

①クライアントの心を整理するのが上手である。

クライアントの相談を丁寧に傾聴してくれると同時に、クライアントの問題と解決をクライアント個人に合った表現や方法で説明してくれ、スケジュールどおりゴールまで導いてくれる。常に、解決に向けて一緒に歩いてくれる感じでカウンセリングしてくれ、とても心強く感じた。

②「精神性」と「論理性」のアプローチのバランスがいい。

心の不安定な状態を単に感情や精神面からアプローチするのではなく、その心の状態の起きるメカニズムを心理学の手法に則って説明してくれるので非常に納得がいく。それゆえ、自分の感情に振り回されそうになった時に、冷静に自分自身を見つめなおしニュートラルな状態に自分自身でコントロールできるようになる。

③カウンセリングそのものが仕事に役立つ。

カウンセリングにより、ビジネスでも必要な「問題発見力と解決力」が養われるように感じた。それは、自分自身で、「心の状態をよく観察」し(=現状把握)、「その状態が起きる原因や問題は何であるのか」を分析し(=原因・課題分析)、「窮地に陥った場合はどのように対処すればいいのか」を考える(=解決方法)ことで、自分自身を客観的に捉えることができるようになり、そういう思考が仕事にも役立つと思う。

3.今の自分、これからの自分に対してどのように思っていますか?

今回の心の不調は決して自分の人生で無駄ではなかったと思う。この経験を活かし、今後の人生をより自分らしく豊かな人生にしていきたいと思う。また、今後同じような出来事が起きても、今までより上手に対処できるのではないかと思う。

4.あなたと同じように悩んでいる人へのメッセージをお願いいたします。

心の不調は非常に辛いものでずっと抜け出せないのではないか、と心配になるかと思いますが、一人で考えこまずに、信頼のおける専門カウンセラーに相談することをお勧めします。家族や友人への相談は大事ですが、やはり素人なので同調だけに終わってしまう可能性があると思います。その点、専門家の意見は「納得のいく対処法」を教えてくれます!今まで気づかなかった自分の一面や陥りがちなパターンを知ることができ、今後、予防と対策が自分で立てられ、より自分らしく生き生きとした人生を送れると思います!

住所:東京都 名前:山本 年齢:42才